madocam’s blog

ワーキング社長ママのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大根抜きからの連続大根料理

娘が今週、小学校の校外授業で世田谷区内の農園さんで大根抜きをしてきました。 聞いてはいたけどビックリするほど大きな大根を持ち帰ってきて、1日目はたっぷり大根おろしをいれた「みぞれ鍋」、2日目は豚バラと大根と卵の煮物、そして大根の葉の炒めたもの…

THE BIG ISSUE 日本版は15周年だそうです

街角で販売している人に出会うとつい買ってしまうThe BIG ISSUE 。 三茶には一人暮らしを含めて20年程住んでますがここ数年、売ってる人を見かけなくなって久しかったので、昨日キャロットタワーの前で販売してるのを見てすぐに一冊買った。特集は「ダムを撤…

グアバの香り

屋久島からのお土産にグアバの実をいただきました。本当に良い香り。 昔からグアバジュース好きなんですがなかなか売ってないですね。屋久島の親族(オットが屋久島出身)たちは普通にグアバを採ってジュースにしたりグアバ酒を漬けたりしてます。羨ましいで…

人生の縮図

年に一度だけ、泊りがけで遊びに来てくれる、友人一家。 もともとオットの「異性だけど親友」のY女史が私と同じ歳、子供を同じ年齢で出産、のご縁。ご主人はピンメンリワークでもお世話になったイケメンプロデューサーY君。 昨夜はバターチキンカレー始め、…

フジッリでミートボールパスタ

合挽き肉にみじん切りのタマネギ、塩胡椒、ナツメグなど混ぜて面倒がらずに真面目にコネます。粘りが出たら好きな大きさに丸めてミートボールに。 トマトソースはシンプルに、多めのオリーブオイルにニンニクを熱し、焦がさないようにオイルにしっかりニンニ…

ノコギリを引き抜くのは誰

ART

今日から3日間はお手伝いさせていただいてるブランドのPRと商談で、東京ビッグサイトに通います。 クレス オルデンバーグの巨大ノコギリが足場を組まれてメンテされてました。 野外彫刻、パブリックアートは盛んな頃に色々関わりましたがメンテナンス問題は…

冬の「いなか浜」

永田の前浜・いなか浜はウミガメ上陸数日本一#屋久島 #うみがめ館 昨夏にはじめて訪れた、屋久島・永田浜。ずっとオットから話しを聞いていた美しい浜「いなか浜」は想像以上に素晴らしいところだった。 娘を連れて、家族でただひたすら誰もいない「いなか浜…

12年経ちました

今日、2月1日は株式会社スメッグアンドシナップスの設立日でして、12年を終えて13年目に入りました。 前の会社よりも長くなったことにとっても感慨深いものを感じます。12年前、いろいろな思いがあって、仲間とともにハローワーク通いを超えて「新しく会社を…

屋久島 うみがめ館が解散となってしまう?

今朝、ニュースに気づいた。 昨夏ウミガメたちに出会った、屋久島・永田浜の「屋久島 うみがめ館」が解散の方向へ、と。夏にお話を伺った際にも確かにNPOの運営の大変さ、調査・保護活動のための資金難と、ボランティア、インターンなど人員の不足などのこと…

レターポットに登録しました。

Web

新しい試み、実験的活動、とかそういうものにはすぐ前のめりに参加する性格です。数日前からtwitterのタイムラインで見掛けていた「レターポット」という言葉が気になって、まずは使ってみないとわからない、と思いすぐに登録をしました。 仮想通貨であると…