madocam’s blog

ワーキング社長ママのブログです。

冬の「いなか浜」

https://www.instagram.com/p/BfSnUitlexd/

永田の前浜・いなか浜はウミガメ上陸数日本一#屋久島 #うみがめ館

 

昨夏にはじめて訪れた、屋久島・永田浜。ずっとオットから話しを聞いていた美しい浜「いなか浜」は想像以上に素晴らしいところだった。

娘を連れて、家族でただひたすら誰もいない「いなか浜」でぼんやり過ごした贅沢な夏。仕事を始めてから旅行はもちろん、まともな休みもとらずに走り続けた自分の心の奥になにか変化がおきたのはいま思えばある種の確信だった。

それが何であるかわからないまま、また、思いがけずにいろいろな偶然に見える必然のような不思議な縁が続いて、いなか浜にくることができた。風は冬で冷たいけれど水温は暖かい、南の海。

今度はまだ少しぼんやりとしているけれどもやるべきこと、を感じて。

次はこの浜に沢山のうみがめが上陸する姿をこの目でみてみたいと思う。

 

最近、奄美沖に沈没したタンカーからの重油流出が報道されましたが、こちらにきたらかなりの重大なニュースとして危機感が東京にいるときとは全く違って語られていました。

引き続きこの環境を少しでも護れる方法を考えながら、都会に戻りました。

 

夏はハッピーいなか浜でビールを飲みたいと思います。

ずっと遠くに感じていた屋久島がとても近く思えるこの頃です。