madocam’s blog

ワーキング社長ママのブログです。

12年経ちました

今日、2月1日は株式会社スメッグアンドシナップスの設立日でして、12年を終えて13年目に入りました。

前の会社よりも長くなったことにとっても感慨深いものを感じます。12年前、いろいろな思いがあって、仲間とともにハローワーク通いを超えて「新しく会社をつくってチャレンジしよう」と決めたのはついこの前のような気がします。創業期やその後のさまざまな苦労など、こういうのは会社が安定してからまとめて書こう、と思っています。

でもなんとなく自分のなかで12年ってひとつの周期だなと思うところがあって、今年の設立日はとても感慨深いです。
初心に戻って、新たな気持で前向きに進みたいです。

でも12年のなかで、最初想定していなかったのが子供を産んで育てながら会社を経営するっていう部分なんですが、今年度はさらにそこへまったく未知の世界の「PTA」、しかも会長を引き受けてしまったというところがまったく12年前の自分には想像ができなかったことではあります。

PTA活動についてはまったく知識もなく心構えもなかったのですが、やっと3学期にもなりまして、いろいろと見えてきたこともあり、ネットの上ではなんだかネガティブな記事が目に付くのでもっと良い面についても書きたいなと思っています。でもこれも落ち着いたら書こう、と思っていてそうやってるといつまでも書けないということを自覚してきました。

なのでこれからはもう少し力を抜いてブログも更新していきたいと思います。

会社も12年たって、自分としては算命学でいうところの年運天中殺がまもなく終わるので、長かった2年のトンネルを抜ける予感がしていて、気持がさらに前向きになっています。