madocam’s blog

ワーキング社長ママのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

まつのはこんぶ

塩昆布最高!と喜ぶムスメ。 好きな食べ物を聞かれて塩シャケと塩昆布!!と答えるうちの娘のために、わざわざ教会仲間のお茶の大先生(82才)がくださった、まつのはこんぶ。目をキラキラさせて「コンブって最高」と喜んでます。

カボチン

娘の好物、カボチャの煮物🎃 昔、兄が「カボチャにはカボチンという栄養素があってだなあ」と、嘘を教えて妹の私はアホなのでクラスで自慢げに発表して赤っ恥をかいた思い出😓 それはカロチンや

おしたじ

祖母の味の再現 昔、豚の薄切り肉で竜田揚げを祖母が作ってくれてとても美味しかった記憶。 記憶をたどってチャレンジ。ちと焦げたけど(^^) ちなみにこれを食べて数十年ぶりに思い出したのですが、祖母はお醤油のことを「おしたじ」と言ってましたがずいぶん…

【国内初】屋久島で孵化・放流した子ガメ、10年後に岩手沖で確認

昨日うみがめ館が発表した、体内に装着した個体識別タグ(PITタグ)の再確認の事例は極めて今後のウミガメの生態研究にも重要なものとなってきます。 屋久島うみがめ館では生態の調査のためにそれまでも行ってきた体外に装着する個体識別タグに加えて1999年…

ウミガメの話を聞いてください

【ウミガメの話しをきいてください】長文(^-^; Ready for.jp にて絶賛実施中の「屋久島うみがめ館」のクラウドファンディングについて「どういう経緯でうみがめの活動をしているの?」と質問を頂きました。 なので、友達の皆様に突然カメ・アクティビストみ…

屋久島うみがめ館のクラウドファンディングを実施しています。

NPO法人 屋久島うみがめ館は、34年にわたり、北太平洋最大のアカウミガメの産卵地である屋久島の浜をまもり、うみがめの生態調査と保護活動を続けてきた団体です。 1年前にこの投稿から始まって、実際にお手伝いができることになり、やっとスタート地点。と…