madocam’s blog

ワーキング社長ママのブログです。

屋久島うみがめ館のクラウドファンディングを実施しています。

NPO法人 屋久島うみがめ館は、34年にわたり、北太平洋最大のアカウミガメの産卵地である屋久島の浜をまもり、うみがめの生態調査と保護活動を続けてきた団体です。

 

1年前にこの投稿から始まって、実際にお手伝いができることになり、やっとスタート地点。とにかく前進したい。


昨年何度も報道されていた後継者不足、人手不足をなんとか解決の方向へつなげられたことで、先月2018年2月に行われた総会で継続を正式に決定し、解散危機を乗り越えました。しかし昨年度は解散に向けて寄付など受付停止していたために活動費用が足りなくなっています。

 

うみがめ館がなければ屋久島のうみがめたちは守られないという声が大きくなり、多くの協力を経て、NPO法人の継続がやっと決まりましたが、資金不足に直面しています。人間の世界のこととは関係なく、うみがめたちは今年も屋久島の浜を目指して4月頃にはやってきます。

3/29までの期間でクラウドファンディングサイトのreadyfor.jpさんにてクラウドファンディングを実施中です。

readyfor.jp

【English Page】英語ページはこちら
“Crowdfunding Program For The Conservation Of Sea turtles In Yakushima, Japan”

https://readyfor.jp/projects/yakushima-umigamekan/announcements/95608

 

ぜひプロジェクトページをご覧いただき、情報の拡散とご支援をお願いします。

今年は海水温がすでに20度と高く、屋久島近海には例年よりもかなり早くうみがめたちが集まっていると聞きます。

私は東京をベースにうみがめ館の情報発信などお手伝いしています。寄付やクラウドファンディングのこと、屋久島やうみがめのことなどお気軽になんでもお問合せください。

ぜひこの屋久島うみがめ館の活動を皆さんに広く知っていただければと思い、情報をこれからも発信していきます。よろしくお願いします。

 

f:id:madocam:20190308150645p:plain

 

madocam.hatenablog.com